原付おじさんが行く

アラフォーおじさんのカブライフ

スーパーカブの荷台

f:id:gomikasubutayarou:20220715064624j:image

日本が誇るビジネスバイク!

スーパーカブ

燃費よし!取り回しよし!走破性よし!

もちろんデメリットもありますが見た目から実用性、自分的には大満足しています。

日々の足にも休日のお散歩にも大活躍してくれています。

以外にも物は積めない

ネット上でよくあるカブのいいところなどでは必ずと言っていいほど積載に優れると書かれていますがノーマルのカブには収納スペースなどありません。

しかしカブは荷台があったり、色んなところに積載装置を着けられるのです。

リアにボックスを付けることでカブは本領を発揮します。


 

ちょっと値が張るけど簡単ポン付け純正のラゲージボックスを取り付けるもよし。


 

取り付け方法を考える必要はあるがコスパ、実用性最強レベルのアイリスボックスもよし。

見た目もスーパーカブらしくなる!

これで仕事帰りに買い物して帰れるぜ!

 

用途に合わせてボックス変更

f:id:gomikasubutayarou:20220715073007j:image

ボックスを取り付けてしばらくすると「積載量が足りない」「見た目がおっさん臭い」など色々な事を思うようになり。その日の気分や目的ごとにボックスをワンタッチで替えられるといいなと思いこんな商品を見つけました。


↑荷台に取り付け

自転車用だけど原付だから問題ないでしょう!

※一年ほど使ってますが吹っ飛んでいったりはありません。自己責任で取り付けてます。


↑ボックスに取り付け

f:id:gomikasubutayarou:20220715074258j:image

これでワンタッチでボックスを交換できるようなった。

アダプターはM5のネジで4点止め。

ボックスの大きさ、用途によって補強したりして使ってます。

※自転車用なので自己責任で!

 

カブの荷台は無限大

ともあれワンタッチでボックス交換ができるようになった事で色んなボックスを付けて楽しめるようになりました。

f:id:gomikasubutayarou:20220715074956j:image

↑ホムセンで買った桐箱

f:id:gomikasubutayarou:20220715075045j:image

↑みんな大好きダンボーちゃん

f:id:gomikasubutayarou:20220715075124j:image

↑ウバックすっぽりアイリスベランダボックス

通勤やちょっとその辺までの買い物、ウーバーイーツの副業、休日のカブ散歩などまさに「万能」

スーパーカブなのでした。