原付おじさんが行く

アラフォーおじさんのカブライフ

着けるだけ!ロングフォーク化

こんにちは!カブにカブれて約1年!

富山の原付おじさんです。

ど素人おじさんが『自分で、安く、楽しく』をモットーにシコシコカブいじりを楽しんでます。

前回サブフレーム追加したフロントフォークはJAZZ、車体はプレスカブの通称『ジャブ君』のフォーク延長をやってみました。

f:id:gomikasubutayarou:20220324073227j:image

まずはいつも通りAmazon

なんか安いのあるかな〜

f:id:gomikasubutayarou:20220324074029j:image

 



はいありました。

エイプ用ですがどうやらJAZZのフロントフォークと径は一緒の模様。

ジャッキアップしてトップのナットを外して

ゴムパッキンを元々着いてるやつから外して延長パイプに着けてクルクル締め込みトップナットを戻して完了!

f:id:gomikasubutayarou:20220324074708j:image

足が長くなった!

f:id:gomikasubutayarou:20220324074926j:image

なんちゃってアメリカンな感じで個人的にはすごく気に入っています。

作業的には簡単だったが…

実際には結構時間がかかりました。

原因は…

  1. フロントフォークがサビサビで固着
  2. 固着して共回り
  3. メーターケーブルが長さ足りずメーター移設
  4. フロント周りの配線長さ足りず延長

などなど色々あり悪戦苦闘で2時間ほどかかりました。

全て行き当たりばったりな性格ゆえです。

これからフォーク延長を考えておられる方はご参考ください。

次回予告w

フォーク延長したので車高が上がりセンタースタンドが飾りになったのとサイドスタンド倒れすぎ問題をなんとかしようかと思ってます。

安く出来る知恵を貸してくれる方コメントなどいただけるとうれしいですm(_ _)m

ではまた!